ぶらり京都(2020年10月12日~10月13日)

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2011年4月23日24日の気仙沼

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    気仙沼市唐桑町にの甥一家が東日本大震災で津波の被害に遭遇。お見舞いに駆け付けた時の撮影。

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2020年10月23日 (金)

目標の心拍数を知る

今日、スポーツクラブのダンスレッスンでスマートウォッチを使って心拍数を計測した。
レッスン終了時の心拍数は118拍/分で、心臓がアッパアッパ・・・・私にとっては、かなりきつかったので、これがどの程度のものか調べてみた。

「カルボーネン法」による目標心拍数の計算方法というのがヒットした。
年齢や安静時心拍数から運動強度を算出するというものだ。

◆カルボーネン法計算
(220-年齢-安静時心拍数)×運動強度(%)+安静時心拍数

例えば、私の場合77歳で安静時心拍数が65拍/分、運動強度50%(中程度の運動)に相当する運動の場合、
(220-77-65)×0.5(運動強度50%)+65=104拍/分になる。

この場合、運動中に心拍数が104拍/分まで上がっていれば50%強度の運動ができていることがわかる。
104拍/分になっていない場合は、もう少し強度を上げてもよいだろう。

運動強度を少しきつく60%で計算してみると
(220-77-65)×0.6(運動強度60%)+65=111.8拍/分になる。

今日のダンスレッスン後の私の心拍数は118拍/分だから、運動強度70%位のかなりきつい部類に入ることになる。
80歳にも近くなってきた年齢のことを考えると、安全に留意し、運動強度50%そこそこを目標に心拍数を意識していこうと思う。

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