2011年4月23日24日の気仙沼

  • Img_3342_1
    気仙沼市唐桑町にの甥一家が東日本大震災で津波の被害に遭遇。お見舞いに駆け付けた時の撮影。

乱読

« 2008年1月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月31日 (木)

月齢について再び

昨日の続きで月齢について。
月齢とは朔(新月)からの経過日数のことで
「太陽・月・地球の順で一直線に並んだときは、月の輝いた面は地球側からはまったく見えず、新月となる。逆に、地球をはさんで月が太陽の反対側にきたときが満月だ。半月――上弦・下弦は、月が地球の真横に並んだとき。」(「『満月の魔力』の謎」(黒木光月著/二見書房)
つまり、月の周期の呼称は地球から見える形により
・新月(朔)
・三日月
・上弦
・満月(望)
・下弦
と、少しずつ形を変えながら、約29.5日でもとの姿に戻るわけだ。
新月は、月の満ち欠けのリズムに合わせて、約29.5日に一度あたらしく月が生まれる日。
満月は、地球が月と太陽の間に入って両方から引っ張られる状態。
満月・新月時に出産が多いのも、その引力が引き金になるかららしい。

月の引力は新月と満月時に強まり、上弦・下弦時には弱まるようで、
この月のサイクルを上手く利用していくことでツキを呼ぶ・・・とか。

             2月の朔弦望表 

                               
 

朔弦望

 
 

名称

 
 

 
 

時:分

 
 

(新月)

 
 

5

 
 

604

 
 

上弦

 
 

13

 
 

726

 
 

(満月)

 
 

20

 
 

054

 
 

下弦

 
 

26

 
 

2028

 

      こよみのページ (http://koyomi8.com/)参考   

 

 

                               

 

 

                               

 

2019年1月30日 (水)

月齢表

ブログパーツをさがしている中に「月齢表ブログパーツ」というのがあったので
設置してみた。
昔、日ごとに形を変える月に興味を持ち、カレンダーに月齢表を利用していたことがある。

今でも言うかどうか?
「ブルームーン」なんていう言葉をよく耳にしたが、

英語で「blue moon」は直訳して「青い月」のことで、天体的な意味合いで言えば、希有な時を持つ月のこと。

月の満ち欠けは29.5日が周期であるから、一年365日から計算すると、
月の初めに満月に当れば、月末にもう一度満月の来る月もあるわけで、

その2度目の満月を「ブルームーン」という。
このときに憂鬱なことが起きるとか・・・

当時読んだ本に『満月と魔力』の謎」(黒木月光著/二見書房)というのがある。
元兵庫県警の方が書かれ本だけに、犯罪や事故における月齢との因果関係が
豊富なデーターに基づいて書かれていて興味深かった記憶がある。

地球が24時間で一回転し、365日で太陽の周りを一周する。

月は29.5日で地球を一回りするという。

宇宙のリズムの中で人間は生きているのだから、それに影響される部分があるのは当然だと思う。

Photo_3

2019年1月29日 (火)

エナジードラッグ

かかりつけの病院に定期検診に行ったら、マスクの人ばかり。
単に風邪だという人もあるだろうが、インフルエンザが流行のピークに入ったとか。

受験生やその家族は気が気でないでしょう。

北九州総合病院の竹田 貴雄先生の「からだとこころと人間関係に効く漢方講座」(日経メディカル)によると
漢方エナジードラッグ「補中益氣湯(ほちゅうえっきとう)」がおすすめとか。
ツムラの「補中益氣湯」についての処方解説は下記URL

https://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/041.html

受験生ではないけど、疲れがひど今日この頃
ちょっと試してみようかな・・・

Photo



2019年1月28日 (月)

ブログパーツ

Img_9533

放置しておいたので、ココログ自体10年前とは仕様が変わってきているし
まだまだ、感覚が戻っていない。

日々思うこと、書きたいことがあっても、それを文章にするという作業は、
かなりペースが落ちてきている。

以前貼っていた好みのブログパーツも有効期限切れだったりで
今日は、あちこちとブログパーツ探し。

http://bloglue.jp/page_about/
↑上記サイトに
外国のブログパーツや、オリジナルのパーツなど豊富なパーツが揃っている。

今日設置した「メダカ水槽」だが、楽しみ方があるので記しておく。

【水面上にカーソルを移動させてみてください。
カーソルがエサの容器に変わり、メダカがエサを求めて水面へと上がってきます。
そのままクリックして容器を傾ければメダカにエサを与えることができます。
つぎに水中をクリックしてみてください。気泡を出すことができます。
泡が出ているときにメダカ水槽からカーソルを離すと連続的に気泡が出るようになり、
その状態からまたメダカ水槽にカーソルを移動させると泡は消えます。】

http://nosi-mizuhiki.com/modules/medaka2/index.html#takeout

2019年1月27日 (日)

ペアストレッチ3回目

2_2
アクトスのペアストレッチ3回目。
腕を上げる時に使う筋肉が充分に伸びず切らないのか、
まっすぐなバンザイができにくい。

ということで、
今回は鎖骨、上腕骨、肩甲骨周辺の部位を中心にストレッチしてもらった。
30分間、マンツーマンでストレッチ、
終わった後は爽快感が味わえ、とてもリラックスできる。

2019年1月26日 (土)

何とも不思議「Chocolate Mathematics」

オクターブ時代の「Chocolate Mathematics」を再びです。

どうぞお試しあれ!なんとも不思議な結果が出ます。

①一週間で食べたいチョコレートの回数(数?)を書いてください。
1回以上、10回以下にしてください。

②2をかけてください。

③(日曜日用に)5を足してください。

④50をかけてください(計算機をつかうなら、待ちますよ)
⑤現在の年を追加します (2019)

⑥今年の誕生日が来てたら250を引ください。
もしきてなかったら、251を引ください。

⑥そして、あなたの生年月日 (例えば1975年)を引いてください(4桁)
さあ、3または4桁の数字で終わるでしよう。
その3桁の最初の数字は、あなたが食べるチョコレートの数ですね。
そして、最後の2桁は、あなたの年齢です!

2019年1月25日 (金)

マイブーム

アクトス刈谷がこの2月で10周年を迎えるそうです。
私もオープン当時からの入会で、会員証がプラチナカードになるとか、10thの特製Tシャツがもらえるとか・・・
諸々の特典がつくらしい。

よくもまあ10年も続けてこられたのもだ。
我ながら感心するのだが、年々代謝が落ちて入会当初より6キロもの体重増加。
運動していて、この有様は何なんでしょうかね?
おまけに、血圧が高いから「アムロジン」を毎日服用している。
高血圧は深刻な病気になるリスクが高まりかねないので、良い情報があれば試してみたくなる。

私の最近のマイブームは明治の「CACAO72」チョコレート。
低糖質の上、ポリフェノールや食物繊維が豊富ということで、
その効果を期待しているのだが・・・

Cacao_2

2019年1月24日 (木)

はじめてのpaypayを使ってみた

VドラッグでPayPayを使ってみた。
忘れないように手順をメモしておく。

レジで会計をする前に、要領よくpaypayアプリのTOP画面を開いておくと良い。

①レジで「paypay払い」と告げ、トップ画面の右下にあるスキャン支払いをタップ。
 決済方法はTOP画面の右下の2つの中(「スキャン支払い」と「コード支払い」)から選択。

②レジ脇に掲げてあるお店のQRコードを読み取る。

③②コードが読み取られると、金額を入力する画面が出るので合計金額を打ち込む。

④打ち込んだ金額を店員さんに確認してもらい、決済終了を押す。

                                      以上。

2019年1月23日 (水)

PayPay登録

家の目の前にある「vドラッグ 」の今朝の広告で「PayPay対応」という記事を目にしたので、早速、App Storeからアプリをインストール。

インストール完了、登録、支払い方法の設定・・・と、76歳という衰え行く脳に喝!

【自分の情報を登録】

 ①インストール完了後、PayPayアプリを起動し、<p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p>p><p><p>HTML</p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p> 電話番号とパスワードの登録

 

 ② 認証コードの入力   ←①で登録した電話番号にSMSが届き、4桁の認証コードが

 記されている。

 ③登録完了! 登録完了で、500円のPayPayボーナスが付与されるため、残高が500円   

 【支払方法登録】

 ①PayPay残高

 ②Yahoo!マネー

 ③クレジットカード 上記3つの方法がある。

 上二つはYahoo! JAPANカードか、Yahoo!ウォレットの預金払い用口座からチャージするらしい。

Yahooをほとんど使っていない私はYahooカードは持っていないし、

Yahooウォレットについても知らないので、クレジットカード支払いで登録することにした。
       
<p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p><p>HTML</p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p></p> クレジットカードの登録の仕方

  ①画面左上の「メニュー(三本線)」ボタンをクリックすると以下の画が出る。


Setei_5

②支払い方法の管理(設定)をクリック

③クレジットカードの追加をクリック

④クレジットカードの登録 ここで「PayPayがカメラへのアクセスを求めています(お支払時や個人情報の登録の際に使用されます)」が表示されるのでOKを押す。

⑤「枠内にカードを入れてください。

自動で読み取られます」と表示されるので、

クレジットカードの表部分をカメラを向けて、スキャン。

⑥3桁のセキュリティコードを入力してクレジットカードの登録完了。

2019年1月22日 (火)

基礎的な知識を取り戻すのは無理!

10年ぶり以上のココログで、仕様の変化は10年前とは別世界。
かなり取り残されたかな・・・と、浦島太郎状態から抜け出せない。

ココログ記事作成時に「改行はShift+Enterキーを押してください」と、
表示されているにもかかわらず全く反映されない。

仕方ないので、HTMLタグの一覧表を確認しながらHTML編集してみるものの、
不要なHTMLタグが文章に出てしまう。

う~ん、狐につままれたような感じ。Kitune

HTMLのタグについての基礎的な知識を取り戻すのは無理!無理!

2019年1月21日 (月)

浦島太郎状態




サイドバーの一部で、画像が反映されていないので
修正を試みているが、どこをどうしたものか?


設定を調べなおしているものの、うまくいかない。
よくよく調べていくと、ココログのデザインの仕様が変わっているんですね。
フムフム・・・10年も放置しておいたので、浦島太郎状態の私です。

Hasu





10年ぶり以上の更新

10年ぶり以上の更新。
加齢とともに身体機能の衰えに加え、気力の衰え。
ここ10年もそんな感じで、老化の加速。
最近、富に階段の昇り降りで躓く。
足が思うように上がらない。
筋肉の衰えか?
目の錯覚からか?
家の中の階段には、蛍光ラインテープを貼って注意をしているが
外出時の階段ではそんなわけにはいかない。
大事になる前にと、アクトスでペアストレッチを受けることにした。
腰・もも・おしり・股関節・足首を重点的に。
1回30分、3000円(税抜き)
昨日で2回目。
効果のほどはまだ感じていないが、定期的に続けよう。

« 2008年1月 | トップページ | 2019年2月 »