« ウォーキング | トップページ | スリッパ »

2007年10月 5日 (金)

オークション

ときどきオークションを楽しんでいる。
売り手ではなく、買う一方。
オークションは激安物や掘り出し物がある代わりに、専門店でのオンラインショッピングと違って不安も伴うから、大抵は家族で外食する金額の範囲内での落札になる。

Take 先日、油彩画2点を落札、ゲットした。これはかなりの掘り出し物。掘り出し物と言っては失礼だが、独立美術協会会員の竹内晟さんの作品。今は九州に引き篭れて、福岡の朝日カルチャーセンターで絵を教えてみえるが、洋画の世界では一流の先生だ。実は、この私が絵(主に石膏デッサン)を習っていた先生でもある。今でも親交があり、福岡での先生の個展に出かけることもあるが、作品の価格は、私には手の出ないものばかりだった。

Take2今回、私がオークションで手に入れた作品は、先生の初期作品のように伺える。
絵裏のサインも、紛れもない先生の直筆。
どなたかが購入されたたものの、何らかの事情で古物業者に持ち込まれたらしい。

さて、お気づきかもしれませんが、ブログパーツを増やしました。視力検査、ポッドキャスト、災害鉄道情報など。
どうぞお楽しみください。

|

« ウォーキング | トップページ | スリッパ »

コメント

>益樹さん
野球音痴と言っていても、見だすと面白いし
少しずつルールもわかってきます。
贔屓の選手があれば、自然力を入れて応援しますよね。
今、まさにそんな私です。
ガンバレ!!オ カ ジ マ!!!

投稿: hituji | 2007年10月11日 (木) 23時01分

応援、有難うございます。
岡島投手はシーズン終盤に来て、ちょっと調子を落としていましたが、今回は良く投げてくれました。
リーグ優勝決定シリーズでも活躍を祈っています。

投稿: 益樹 | 2007年10月10日 (水) 23時02分

>益樹さん
先日、メガネを新しくした際に視力検査をしたのですが
そのときは、もう少し良かったような気がします。
距離設定を物差しで計ってみるのですが、思ったより悪い結果が出ます。
明かりにも因るのでしょうか。
でも、0.1~0.2位の差なら、まあ、こんなものでしょうね。

昨夜、益樹さんも美酒に酔われたのでは・・・
岡島投手、おめでとうございます。
レッドソックス、地区優勝、これでリーグ優勝決定シリーズに進出ですね。
松坂の途中降板後、岡島投手は最後の最後で大活躍でした。
私は野球音痴だけど、岡島秀樹投手のことはいつも応援してます。

投稿: hituji | 2007年10月 9日 (火) 22時44分

私も視力検査やってみました。
「あれっ?!こんなはずじゃないのに、おかしいな。」というわけでもう1回、そしてもう1回。
納得する数字が出るまで挑戦です。
数回の後やっと「まあ、こんなものか、」という結果が出て自己満足しています。
でもやはり、年齢と共に視力の衰えを認めざるをえない状況になっていますね。仕方のないことです。

投稿: 益樹 | 2007年10月 9日 (火) 22時09分

私の場合、50cmでやっても、1mでやってもかなり悪い結果がでます。

若いころ視力はいい方だったのに、40代の後半から
老眼鏡が必要になっちゃった。
おまけに乱視が混ざっているようで、読み書きはメガネがないと駄目ですね。
それ以外の日常生活は裸眼ですが、ときどきテレビの画像が
ぼやけて見えることもあります。

投稿: hituji | 2007年10月 7日 (日) 20時33分

とりあえず、視力検査しました。
50cmだと、あんまり正確に出ないかも?
すんごく良く見えちゃった。
なんだー、私、結構目がいいんじゃん?
とか思っちゃったけど。

1mでやってみたら、現実に引き戻された(笑)
やっぱり、免許の更新にはメガネが必要だ。

投稿: ゆーき | 2007年10月 7日 (日) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163480/16670249

この記事へのトラックバック一覧です: オークション:

« ウォーキング | トップページ | スリッパ »