« 夏休み | トップページ | パソコンを離れて »

2007年9月11日 (火)

9月も半ばですね

暑い暑いと口にしている間に
風が吹くようにページは流れ
既に9月もなかば

8月の始めから
のべつ幕なしに、左首筋から頭にかけてズキズキと痛むので
脳の中で、何か重大なことが起きているのでは・・・
そんな疑念が常につきまい
脳を輪切りにしてみた。

寝かされたベットが移動し
超伝導MRI装置の円筒内に頭を入れると撮影開始。
撮影中は「コンコン」と木槌を打つ音が鳴り響くが
狭い筒の中で固定した頭には苦痛だ。
それでなくとも頭が痛いときなので、撮影時間15分は長い。

撮影後ほどなくして検査結果が出た。
フィルムをみながらの説明では
脳、頚骨ともに異常なく、特定できる原因なし。
疲れやストレスからでは、とのこと。

処方してもらった薬がSG顆粒。
鎮痛剤だから、一時的な解消に過ぎない。
数時間すると再び痛み出す・・・毎日こんな有様。
特にPCの前に座ると、ドーンとした不快感に付きまとわれるのだから
メールチェックだけに終始している。

|

« 夏休み | トップページ | パソコンを離れて »

コメント

>ゆーきさん
ご無沙汰しております。
ここのところ、ズキズキ、ガンガンといった痛みが少なくなり
頓服薬を呑む回数が減ってきました。

頭痛カレンダーは良いですよね。
カレンダーを付けてチェックしているわけではないのですが
1ヶ月以上も痛みが続いているので
痛み方や、場所、頻度、時間帯とかが、概ねわかってきました。
どうもパソコンの前に座ると痛みが出てくるような気がします。
案外、目の方から来ているのかもしれません。
一度、眼科にも行ってみようと思っていますが。

ゆーきさんには、以前にも頭痛解消法のアドバイスを頂きましたが
参考にさせていただきます。
今日教えていただいたグラクソ・スミスクラインの頭痛カレンダーも
印刷して、細かいチェックをしてみますね。
いつも、気にかけていただき感謝しています。

投稿: hituji | 2007年9月12日 (水) 22時02分

お久しぶりです。
今年の暑さは、ハンパなかったので、みんな夏バテしてますよね。
hitujiさんも、疲れが出たのかもしれません。
充分休んでください。

頭痛の時って、起きてても痛いし、寝ても痛いんですよね…。
頭痛外来みたいな所では、頭痛カレンダーなるものが配られているそうです。
それに日記をつけていくと、どんな時に痛くなるかのパターンが見えてきて、頭痛を避ける暮らしができる…らしいです。
とは言え、原因が生理痛の場合(私)は、どうやって避ければいいんですかね?
生理を止めてみる?(笑)
私も頭痛もちなので、いろいろ調べています。

製薬会社の頭痛関係のサイト。カレンダーがあります。
http://zutsu.jp/index.html

投稿: ゆーき | 2007年9月12日 (水) 17時25分

>益樹さん
ご無沙汰していました。
長い間ブログを更新していませんでしたが、忘れずにいてくださり
嬉しい限りです。
50代までは、何事にも好奇心も旺盛だったものの、60を過ぎると波がでてきますね。
ブログも嘗てのようなテンションで更新できません。

この夏の暑さには参りました。
愛知は、体温より気温の方が高い日が続いていました。
暑いからと言って、冷房の部屋に入り浸りは良くないのかも知れません。
私の頭痛も、あるいはそんなところが原因なのかもしれません。

投稿: hituji | 2007年9月11日 (火) 20時42分

本当に今年の夏は暑かったですね。9月に入っても残暑が厳しいですね。
頭痛は嫌ですね。お察しいたします。
MRIの結果が何も無く、先ずは一安心と言うところでしょうが、現実に痛みが取れないとなると、次の処方をどうするか困りますよね。
きちんとした原因を知りたいものです。
もう少し待って、もう少し涼しくなったら、のんびりと温泉にでも行く手もあります。どうかご自愛下さいませ。

投稿: 益樹 | 2007年9月11日 (火) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163480/16412421

この記事へのトラックバック一覧です: 9月も半ばですね:

« 夏休み | トップページ | パソコンを離れて »