« 鳴り響く太鼓の音と若者の歓声 | トップページ | 9月も半ばですね »

2007年8月 3日 (金)

夏休み

Kabuto2 

ここ数日の暑さにはこたえる。
2階の私の部屋はことのほか暑く
冷房を入れっぱなし。
その結果の疲労感や倦怠感が
思考回路を悪くするらしい。
私の頭は夏休みといったところ。

ひょんなことからカブトムシを飼う羽目になった。
夜行性のカブトムシは
昼間、マットの中で眠る。
暑くないだろうか・・・
いや、暑いから活動が鈍っているのかもしれない。
夜になると元気になるらしく
バタバタと羽を広げて飛ぶまねをしている。
日があけて朝が来れば
立てかけておいたクヌギの木片はひっくり返り
ほとんど押しつぶされたままの格好で
その日一日を過ごす。
昼間のカブトムシもやっぱ夏休み。

|

« 鳴り響く太鼓の音と若者の歓声 | トップページ | 9月も半ばですね »

コメント

>ゆーきさん
ホント!
夜出るあの虫に似てますよね。
あの奴を見つけたらスリッパの裏で ぱん!。
たいてい一撃でダウンしてしまいます。
下手な殺虫剤を噴霧するより確実です。


投稿: hituji | 2007年8月 7日 (火) 15時38分

ぎゃー!
ゴキブリー!
あ、違った、カブトムシだ。
先日闘ったゴに似ていたもので。

昆虫全般ダメなんですよー、私。
だから、夜中にきゃつらがゴソゴソ動いている事を想像しただけで…うえぇえぇ。
あ、すみませんでした…。

投稿: ゆーき | 2007年8月 6日 (月) 14時31分

とにかく蒸し暑いですね。
この暑さでコロも心なしか元気がない。
床の上で伸びて寝ていることが多いです。
普段は冷房をせずに、網戸から入る風だけ。
さすがに今夜は、お休みタイマーでエアコンを入れてやりました。

私、明日から3日ばかり東京に行くのですが
体力を付けておかなくっちゃ~
そんなつもりで、昼間は冷房の中で寝ていました。
今になって、あたふたと準備をしている有様。
新幹線の中で寝てしまいそう・・・。
カブトムシみたいですね。

投稿: hituji | 2007年8月 3日 (金) 23時26分

いゃ~、本当に暑いですね!しかもただの暑さでなく蒸暑いときています。
私の場合、暑さそのものにはそこそこ強いのですが、湿気にはからっきし駄目で、ここ数日の蒸暑さには参っています。
夜行性の生き物は、昼間動くと体力を消耗するので、昼間はじっとしています。
人間も、真夏の日中は熱中症の恐れもあるのでなるべくじっとしていて、夜間に行動するようにすればどうでしょうか。残念ながら、それでは仕事になりませんね。
でも温暖化が進むと、それが現実味を帯びてくるようになるかも知れません。

投稿: 益樹 | 2007年8月 3日 (金) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163480/15994051

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« 鳴り響く太鼓の音と若者の歓声 | トップページ | 9月も半ばですね »