« マイフォト | トップページ | かたつもり »

2007年6月 3日 (日)

石立さんの死は早すぎる

昔、『おくさまは18歳』というテレビドラマがあった。
結婚を秘密にして同じ学校に通う高校教師と女生徒のカップルが
学校でも家庭でも常に騒動に巻き込まれる。
スリリングな展開が軽妙で、私が逃さず観ていた唯一の連続ドラマ。

ドラマの中で教師役を演じていた石立鉄男さんが亡くなった。
死因は急性動脈瘤破裂、家族が起こしに行ったときには息がなかったという。
満64歳、恵まれた仕事をされていた人だけに充実した日々だったに違いない。
亡くなられる前日は、夜ベッドに入って独り「幸せだな~」って呟かれたのでは・・・
ファンの一人として、せめてそう思うことにしましょう。

私も石立さんと同い年。
貝原益軒が「年老いてきたら1日は若い時の10日分だ。1か月というのは1年に相当する」
と言ったが、実感として理解できる年になった。
いくらがんばっても、あと30年は生きられない。
いや、マイナスに考えるんではなく
あと30年あるのだから、そう思って新しいことにチャレンジしてみようかな・・・。

|

« マイフォト | トップページ | かたつもり »

コメント

>益樹さん
岡崎友紀さん、いいですよね。
最近、テレビで見かけなくなりましたが
石立さんが亡くなられたときに、コメントを寄せておられ
久しぶりにお姿を拝見しました。
美しさの中の気取りのない庶民性が好感をもてます。

投稿: hituji | 2007年6月 5日 (火) 10時47分

個性的で貴重な俳優だった石立さんの死は、本当に早すぎると思います。もっと歳を召していけば、その歳なりの役どころを演じられていたことを思うと残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
私も「おくさまは18歳」は欠かさず観ていましたよ。岡崎友紀さんの大ファンでした。

投稿: 益樹 | 2007年6月 4日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163480/15296932

この記事へのトラックバック一覧です: 石立さんの死は早すぎる:

« マイフォト | トップページ | かたつもり »