« 効率的に覚える | トップページ | 座蒲団がお尻に隠れるほどのことはないけども »

2006年10月23日 (月)

会話が弾む

昨日は地元神社の秋祭り。神社と言えば巨木の生い茂った鎮守の森。普段は何にも利用されず、広い空間を陣取っているのは勿体ないような気もするが・・・。
朝から法被姿の人が町内を行き来しし、神輿を担いだ子どもたちの「ワッショイ!ワッショイ!」の声が祭りの雰囲気を盛り上げていた。午後には厄年の人たちの餅投げがあり、いつも静かな神社も、この日ばかりは町中の人総出の賑わいだった。餅を拾うという行為よりも、ここでは人々の会話が弾む。神社も先祖神とのつながりの場である以上に、今はコミュニティといった社会的意味合いが強いのだろう。今の時期、こんな風景がどこの町にでも見られるのかもしれない。

(コロの弁)
ボクのご主人様hitujiの気まぐれにも困ったもので、祭りの餅投げから帰るなり、夜でもないのにグーグー寝だした。あれだけ寝れば、そりゃ~寝れないよ。ボクが夢の中でいい思いをしている深夜に、突然ボクの部屋に入ってきて灯りを点けて掃除をしだした。挙句の果てはボクのベットから毛布を取り出して、新しいのと交換するというのだ。昨日は悪戯をしてひどく反省をしているし、これからは殊勝な気持ちで過ごそうと思っているのに、この仕打ちはひどすぎる。

(hitujiの弁)
コロよ、それはお前の勘違いというやつだよ。
お前は、昼間に毛布の上に黄色の液を吐いたじゃないか。あの時、私は餅投げの時間のことがあったから、濡れタオルで拭いただけで出て行った。神社で餅を拾うのに疲れきってしまい、帰宅後に仮眠したんだよ。この仮眠が少々長引いたのかな・・・その後の時間が全てずれてしまい、お前の毛布を替えるのが遅れたというわけなんだよ。

|

« 効率的に覚える | トップページ | 座蒲団がお尻に隠れるほどのことはないけども »

コメント

>ぱぉんさん
そうなんです。
私、夜中に思いついては仕事をする癖があるんです。
コロに限らず、家族の者にとっても迷惑なことですね。
気を付けないとね(反省)

リンク、こちらも貼っておきます。よろしくね♪

投稿: hituji | 2006年10月27日 (金) 21時19分

あはははw
確かに、コロくんは迷惑だったかも?^^;
でも汚れた毛布をそのままに出来ないしねー!
綺麗なフカフカ毛布は気持ちいいはず♪
hitujiさんはお疲れ様でした★

PS.リンクを貼らせて頂きますね~。

投稿: ぱぉん | 2006年10月27日 (金) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163480/12385780

この記事へのトラックバック一覧です: 会話が弾む:

« 効率的に覚える | トップページ | 座蒲団がお尻に隠れるほどのことはないけども »