« 与勇輝人形芸術の世界 | トップページ | 知っていますか? »

2006年9月21日 (木)

愛犬の食事

花王が、室内で犬を飼っている女性飼い主を対象に「愛犬の食生活(食事とおやつ)」についての意識調査を行ったが、結果が発表された。食事に市販のドックフードを与えている飼い主が94パーセント。どうやら室内犬にはドックフードというのが定着したようだ。このドッグフードにトッピングした食事を与えている人が意外に多い。ドックフードは適量を守れば栄養的には十分ということだから、トッピングすることにより栄養過多になり肥満に繋がることだってある。
犬の食習慣が、人間の場合のような生活習慣病を引き起こすことにも成りかねない。水とドッグフードがあれば大丈夫、と私は思う。わが家の犬の場合は人間と一緒のものは食べさせない。したがって、餌はドックフードだけ。おやつは、基本的にご褒美のときだけ。唯一贅沢と言えば、寝る前に与える自家製カスピ海ヨーグルト。ベットに入れるときに、お大匙1杯弱を水で薄めて与えている。
ドッグレストランとか、ドッグカフェとか、華やかなワンちゃんたちの情報が一杯入ってくるが、コロはハンバーグなんって食べたことないし、ケーキだって食べたことがない。日に2回のドックフードだけをひたすら待っているのだから・・・ちょっと切ない気もしないではない。

以前にも書いたメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)、マスコミが取り上げてクローズアップしたばかりに、多くの人が生活習慣病予備軍に仕立て上げられた。その診断基準に問題ありと意義を唱える専門家も多い。目安のひつとされたウェストサイズ(腹囲)、男性が85cm、女性の場合は90cmというボーダーラインは、私にはどうも腑に落ちないが、何はともあれ、未然に防ぐことが大切というわけだ。

中日新聞の静岡版に『メタボリック症候群のチェックリスト』というのがあったので参考までに。(静岡県が作成)

【チェックリスト】
(1)朝食を抜いたり遅い夕食など食事が不規則
(2)野菜不足や肉が多いなど食事のバランスがよくない
(3)ついつい、食べ過ぎてしまう
(4)甘いお菓子や飲み物が大好き
(5)体重が増加傾向にある
(6)ほとんど運動をしていない
(7)残業が多い
(8)お酒を飲み出すとつい度を越してしまう
(9)たばこを吸う
(10)親や兄弟(姉妹)に糖尿病や高血圧など生活習慣病の人がいる

■判定(該当項目数とリスクの程度)
 0-1少ない 2-5中程度 6-10高い

チェックリストで、自分のリスクの程度を知るのも良いだろう。

|

« 与勇輝人形芸術の世界 | トップページ | 知っていますか? »

コメント

>ゆーきさん
私は、②③⑤⑥といったところ。
水泳も挫折です。
運動に関しては、3ヶ月持てば良いところ。
だから、また体重増加です。体脂肪計は、既に箱入り状態です。
気にしない!気にしない!
要は、いかに日々を苦痛なく過ごすかです。

いくらなんでも、その場でゆーきさん好みのクッキーを焼いてもらうなんって、そりゃ無理というものです。
その発想には笑っちゃったけど。
でも、犬にそんなのがあるんだ・・・。

投稿: hituji | 2006年9月23日 (土) 21時48分

①③④⑥に、ばっちり当てはまります…(≧∇≦)/

わんこに限らず、ペットには栄養バランスばっちりのペットフードが一番。
ハムスターだって、それ以外のものをあげると、あっという間にデブネズミになるので注意!って色んな本に書いてあった。

何かの雑誌に
『芦屋にペットの好みに合わせてその場でクッキーを焼いてくれるドッグカフェが登場』とか書いてあったけど…。
私の好みに合わせてその場でクッキーを焼いてくれる店なんて、聞いたこともないぞ!
わんこはいいなぁ。
ちょっとジェラシー…。

投稿: ゆーき | 2006年9月22日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163480/11977880

この記事へのトラックバック一覧です: 愛犬の食事:

« 与勇輝人形芸術の世界 | トップページ | 知っていますか? »