« だれが正しいのか・・・ | トップページ | 与勇輝人形芸術の世界 »

2006年9月15日 (金)

モソモソと這い上がるもの

朝6時前に起きたものの、雨で犬の散歩が出来ない。家事をするには時間が早いのでパソコンのスイッチオン。HITUJIの番人とお話をしていると、なにやら私の足の上をモソモソと這い上がる。その感触を咄嗟に振り払った。逃げ場を失ったそれは、床の上に転げ落ち、多足で右往左往しながら家具の隙間に逃げ込んだ。
明らかにムカデ。庭の植木鉢の下に見かける糸のように細いムカデだ。それが室内に侵入してきたものなのか・・・。そうは言っても私の部屋は2階だ。洗濯物にでも紛れ込んできたのかもしれない。あるいは私の部屋が不潔だからか。いずれにしても咬まれる危険性もあるから、部屋中にキンチョールを噴霧してみた。数分後、床の上に小さく縮んだムカデの死骸が転がっていた。
ゴキブリの場合もそうだが、ムカデも殺虫剤を噴霧すると一旦は隙間に逃げ込んでも、死ぬときは明るいところに出て来るようだ。

あまりテレビを見ないほうだから気がつかなかったが、日清製粉グループのCMで、鎌倉市七里ガ浜の海岸を犬が走り回ってるCMがあったようだ。この犬が首輪もつけず放されていたことから、犬の放し飼いを助長しかねないというわけで、このCMの放送が中止になった。
http://www.asahi.com/culture/tv_radio/TKY200609140168.html
昔は犬の放し飼いなんってよく見かけた。自然のなかを走り回るのが犬の本来の姿だと思うが、犬にとっても世知辛い世の中になったものだ。

|

« だれが正しいのか・・・ | トップページ | 与勇輝人形芸術の世界 »

コメント

>tokiokiさま

初めまして
本当にあの迷惑メールで、お繋がりが出来たことを喜んでします。
検索結果、たった1件のヒットだったんです。
いろいろ紛らわしいものがありますから
気を付けたいですね。
この日々散語も、毎日書くことを目標にしていますが、
実際には週に1~2度の更新といったところで
まあ、気まぐれ散語です。
お互いにココログ仲間、今後共よろしくお願いいたします

投稿: hituji | 2006年9月17日 (日) 21時07分

コメントありがとうございました。こちらのブログに伺って驚きました。ココログもここまで充実したブログに仕上げられるのですね。迷惑メールが縁ではございますが、よろしくお願いたします。

投稿: tokioki | 2006年9月17日 (日) 16時52分

>益樹さん

幸いにも私は咬まれなかったんですが、咬まれるとかなり痛いんだそうですね。
検索してみたんですが、ムカデは「狭い」「暗い」「湿気がある」「餌となる仔蟲がいる」 といった条件のところに侵入するそうです。
この条件からすれば、私の部屋は最も侵入に適した場所になります。
8畳の部屋ですが、壁の周りに物を積み上げているし、特に夏場はエアコンの効率を良くするためにカーテンを締め切っています。
掃除のとき以外は、ほとんど窓を開けない。したがって暗いんです。
部屋の模様替えをしないとね。
あと、侵入を防ぐために家の周りにスミチオンを撒くと良いんだそうです。

投稿: hituji | 2006年9月16日 (土) 20時01分

私も昔、ムカデにかまれた(しかも何回も)記憶があります。本当に痛いですね!
京都府の実家は農家だったので、良く言えば風通しがすこぶる良い家、悪く言えば隙間風が入ってきました。夏は涼しいのですが、冬はとても寒かったのを覚えています。そんなわけで色々な虫が家の中に入ってきていました。
現代では農家も今風のしっかりした気密性の良い家になってきています。
件の日清製粉の犬のCMを作った製作会社は、社会のことはあまり深く考えずに宣伝効果のみ考え作ったのでしょう。今後企業は、社会に対して、地域に対して、その他様々な相手に対して、気を配りながら物事を進めないといけないようです。

投稿: 益樹 | 2006年9月15日 (金) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163480/11896779

この記事へのトラックバック一覧です: モソモソと這い上がるもの:

« だれが正しいのか・・・ | トップページ | 与勇輝人形芸術の世界 »